シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

疲れた目はこうやって治せ!ドライアイを確実に改善させる3つの方法

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2010/12/13/10/07/beautiful-2315_960_720.jpg

Menu

ドライアイとは

目が乾燥しやすい症状のことをドライアイと呼びます。理由もないのに涙がでたり、目が疲れやすい、ということはありませんか?実はこれらはドライアイに多い症状なんです。放置しておくと、ドライアイが悪化してしまうことも。

今回はドライアイでお悩みの方のためにドライアイの治し方や原因について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

ドライアイの原因

ドライアイの原因は何だと思いますか?それは「涙」です。涙に異常が発生することによってドライアイになるといわれています。涙の異常といっても原因は一つだけではありません。

薬の副作用や環境要因など、ドライアイになる原因は人によって様々です。また、過度なストレスもドライアイの原因となります。

ドライアイの治し方

まばたきの回数を増やす

まばたきの回数を意図的に増やすことでドライアイが改善されます。また、ドライアイだけでなく眼精疲労にも有効。おすすめのエクササイズがあるので、紹介します。20-20-20ルール」というエクササイズなのですが、ドライアイに効果抜群。

このエクササイズを継続して行うと、ドライアイが改善してきますよ。くわしいやり方は下記のサイトを参考にしてみてください。

hakuraidou.com

マッサージ

マッサージはドライアイ改善に有効な方法。マッサージを毎日続けることでドライアイが改善されてきます。ただし、目の周りは皮膚が薄いので、刺激を与えるマッサージは厳禁!マッサージをするときは力を入れず、優しく丁寧にしてあげましょう。マッサージの詳しいやり方は下記のサイトを参考にしてみてください。

ドライアイ解消 ツボ刺激法

目薬を利用する

目薬は乾いた目に潤いを与え、目を乾燥から守ってくれます。ドライアイが酷い時は目薬を利用してみてください。ドライアイが改善されるはずです。ただし、注意して欲しい点が1点あります。それは「添加物」の有無です。

目薬を利用する場合は添加物入りの目薬はなるべく避けるようにしてください。添加物入りの目薬は目に刺激を与え、ドライアイの悪化を招きます。

購入する際は無添加の目薬を選ばれることをおすすめします。添加物入りの目薬を使用する場合は長期間の使用は避け、短期間の使用のみに留めましょう。

添加物一切なし!ドライアイにおすすめの目薬3選

1.アイリスCL-Iネオ

使い切りタイプの目薬です。1セットにつき目薬を30個封入。お値段は安め、1000円以下で購入することが可能です。コンタクトをつけたままでも使用でき、ドライアイや疲れ目に効果抜群。毎日継続して使用すれば、頑固なドライアイも改善されるはずです。

taka on Twitter: "@motaichi アイリスCL-Iネオがおすすめ。1回使い切りだけどとても良いです。処方薬には防腐剤無添加は存在しないのでドライアイの方にはこれかソフトサンティアをお勧めしています。" 

【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ 0.4mL×30

【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ 0.4mL×30

 

 2.ソフトサンティア 5mL×4

参天製薬が販売する人工涙液タイプの目薬。添加物は一切含まれていないので、安心して使用することができます。処方箋として利用されることが多く、全国の医師からも高い評価を得ています。

また、コンタクトレンズをつけながらでも使用できるので、コンタクトレンズ愛用者からも絶大な支持を得ているのだとか。お値段は安めなので、気軽に試してみてはいかが?

やすゆき@3日目東ツ21aリゼロ本 on Twitter: "フォロワさんに教えてもらった参天製薬のソフトサンティア目薬めっちゃきく
ドライアイ治った?っていうぐらい良い"

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 

3.ロートアルガード

抗炎症作用を持っているので、花粉症でお悩みの方にもおすすめの目薬。ドライアイはもちろん、花粉症やハウスダストにも効果抜群。

継続して使用すると、頑固なドライアイや花粉症がみるみるうちに改善されてきます。利用者からの評価も高く、アレルギー持ちの方に特におすすめしたい目薬です。

りく㌧ on Twitter: "ロートアルガードめっちゃ効くやん"

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

 

まとめ

ドライアイの原因は涙の異常。涙の異常と言っても原因は一つだけではなく、ストレスや薬の副作用など、ドライアイの原因は人によって異なります。ドライアイを改善するには、まばたきの回数を多くする、マッサージをする、目薬の使用などが有効。

目薬を使用する際は添加物入りのタイプは避け、無添加タイプの目薬を選ぶようにしましょう。最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう!