シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

乾燥肌の方は要チェック!!かゆみを改善する4つの秘密

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2016/05/13/18/51/wet-girl-1390622_960_720.jpg

Menu

乾燥肌はかゆみが生じやすい? 

かゆみでお悩みの方は少なくありません。肌のタイプは色々ありますが、特に乾燥肌がかゆみで悩まされることが多いようです。なぜ乾燥肌だとかゆみで悩まされることが多いのでしょうか。それは乾燥肌の肌質が原因です。

今回はかゆみの原因や改善法、注意点などを解説します。かゆみでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

かゆみの原因

結論から言いますが、かゆみの原因は「乾燥」です。皮膚が乾燥していると、かゆみが発生しやすい。特に皮膚が薄い部分ほど乾燥しやすく、かゆみに悩まされる可能性が高いです。かゆくなったら、ついついその部分をかいてしまいますよね?

しかし、かゆみが生じた部分をかくのは絶対にNG!かゆみを誘発する成分を増やしてしまい、かゆみが余計に増えてしまうのです。かゆみが生じてもかかず、我慢するようにしましょう。

かゆみの改善法

入浴法を変えてみる

入浴は心身の疲れを癒し、全身の血行を改善してくれます。しかし、間違った入浴法は肌にダメージを与え、かゆみの原因になることも。特に熱いお湯はダメージ大!

また、強い力でゴシゴシ洗う洗い方も肌にダメージを与え、かゆみを誘発します。入浴する際はお湯の温度に気をつけ、ゴシゴシ洗いは避けるようにしましょう。

乾燥させない

先ほども申しましたが、かゆみの原因は「乾燥」です。かゆみを予防、悪化させないためには肌の保湿が大切。特に洗顔後や入浴後は肌の水分が失われ、乾燥しやすいです。

肌を乾燥させないためにも、保湿は忘れずにおこなうことをおすすめします。保湿を続けいれば、肌のかゆみも改善されるはずです。

かゆみに有効な成分

かゆみ止めを購入する際はかゆみに有効な成分を含む商品を選ぶようにしましょう。「セラミド」や「ビタミンE」、「抗ヒスタミン剤」は副作用も少なく、かゆみに効果抜群。かゆみ止めを購入する際は上記の成分を含む商品の購入をおすすめします。

また、添加物を含むかゆみ止めはかゆみを悪化の原因になることもあります。添加物を含むかゆみ止めはなるべく選ばないようにしましょう。

かゆみが酷い時は

かゆみがあまりにも酷い時は我慢をせず、病院に受診することをおすすめします。軽度のかゆみであれば、病院にかかる必要はないと思います。しかし、かゆみが酷い時は我慢せずに受診した方が絶対に良いです!

放置しておくと、かゆみが悪化してしまう可能性もありますし、原因が別にある可能性も考えられます。かゆみが酷い時は我慢せずに病院に受診するようにしましょう。

まとめ

肌質には複数のタイプがありますが、かゆみが生じやすいタイプは乾燥肌だといわれています。それはかゆみの原因は「乾燥」だからです。肌が乾燥すればするほど、かゆみが生じやすいのです。かゆみを予防、改善するには正しい入浴や保湿が大切!

かゆみ止めを購入する際には、かゆみに有効な成分を含むタイプを選び、かゆみが酷い時は我慢せず、病院に受診するようにしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう!