シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

胸を張るだけでメンタルを強化!今日から前向きな自分に生まれ変わろう

Menu

姿勢を変えると気分は変わる!

あなたは普段、どんな姿勢で過ごしていますか?知らない人は少なくないと思いますが、姿勢を変えるだけで気分が変わります。「最近、なんだか落ち込むことがよくある・・・。」それは姿勢が原因かもしれません。この記事では、姿勢と気分の関係性について解説します。

スポンサーリンク

 

落ち込んでいる時に胸を張っている人はいない

気分が落ち込んでいるときの姿勢って、猫背のことが多くないですか?一方、落ち込んでいるときに胸を張っている人はいません!実は普段、あなたが取っている姿勢はメンタル面と大きく関係しています。

一般的に猫背といわれている前かがみの姿勢、実はこの姿勢を続けていると、鬱病自律神経失調症神経症などの精神病になりやすいといわれています。なぜなら、前かがみの悪い姿勢はセロトニンの分泌に悪影響を与えるからです。セロトニンの分泌が悪くなることで自律神経の働きが悪化、その影響で気分が落ち込んだり、自律神経失調症鬱病などの精神病になりやすくなってしまうのです。

正しい姿勢はメンタルを強化する

前述の通り、前かがみの悪い姿勢を続けていると、気分が落ち込みやすくなり、 鬱病自律神経失調症などの精神病にかかる可能性が高まります。一方、背筋が真っ直ぐに伸びた正しい姿勢はメンタルを強化するといわれています。とはいえ、いきなり正しい姿勢をキープするのは難しいですよね。そんな時には「臍下丹田」に意識を向けてみましょう。

臍下丹田とはおへその少し下にある部分です。おへそから距離は指三本分ほどでしょうか。この臍下丹田を意識するだけで正しい姿勢がキープしやすくなります。それだけでなく、ストレスに強くなったり、多少のことでは動揺しにくくなります。臍下丹田を叩いてみるのも効果あり!嘘のように聞こえるかもしれませんが、これだけでもメンタルヘルスを強化できます。

まとめ

気分が落ち込んでいるときには正しい姿勢を意識することを心がけましょう。正しい姿勢を意識するだけでメンタルヘルスを強化することができます。また、精神面だけでなく、身体面にも効果ありです。今日から正しい姿勢を意識して新しい自分に生まれ変わりましょう。