シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

ビタミンAで健康な体を目指せ!驚きの4つの健康効果を大特集

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/09/15/25/fruits-320136_960_720.jpg

☆Menu

ビタミンAとは

ビタミンAという言葉を知っている方は多いと思いますが、どのような効果があるのか知っている方は少ないです。実はビタミンAには健康効果がたくさん!ずっと健康でいたいのであれば、ビタミンAの健康効果は知っておいた方が良いでしょう。今回はビタミンAの効果や種類についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

ビタミンAの効果

目を健康にする

目を健康にしたいのであれば、ビタミンAが効果的です。ビタミンAは目の健康保持には必要不可欠。ビタミンAが不足してしまうと最悪の場合は失明してしまうこともあるのだとか。

また、目の疲れを和らげる効果もあり、ドライアイの予防効果も。最近目が疲れ気味、という方にはビタミンAをおすすめします。

肌の老化を防ぐ

ビタミンAは肌の老化予防にも有効です。ビタミンAに含まれている「レチノール」が肌の老化を防ぎ、若々しい肌になるためのサポートをしてくれるのです。また、ビタミンAにはシミやシワを予防する効果も。

コラーゲンが体内で増加され、シミやシワを予防してくれるのだとか。筆者もサプリでビタミンAを摂取していますが、確かに肌の調子がすこぶる良いですね。肌トラブルでお悩みの方はぜひ試してみてください☆

風邪の予防

ビタミンAを毎日摂取すると風邪を引きにくくなります。それはビタミンAには免疫力を高める効果があるからです。これは実際の研究結果でも明らかになっていますから、効果は確実だと思いますよ。確かに最近あまり風邪を引いていない気がします。

アンチエイジング

最後はアンチエイジング効果です。ちなみにアンチエイジングとは何か知っていますか?老化を予防し、いつまでも若々しくいることをアンチエイジングと呼びます。ビタミンAはアンチエイジングにも効果抜群!

ビタミンAに含まれている「レチノール」が老化を防ぎ、身体を若々しくしてくれます。実際に芸能人やモデルさんにもビタミンAを愛用している人は多いんですよ。いつまでも若々しくありたい、という方にはビタミンAがおすすめです。

ビタミンAの種類

レチノール

レチノールはビタミンAに含まれている成分の一つです。うなぎや卵、チーズなどに多く含まれています。吸収率が高く、様々な健康効果を持っている成分です。しかし、過剰摂取には注意が必要。

吸収率が高いが故に、一度に摂取しすぎると吐き気などの副作用が起きる可能性も。摂取する際は過剰摂取は避け、適切な摂取量を守るようにしましょう。

ベータカロテン

ベータカロテンという名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。カロリーメイトに含まれている成分としておなじみですよね。実はベータカロテンはビタミンAの1種。身体への吸収率はあまり高くないですが、強い抗酸化作用を持っています。

高酸化作用には病気や老化の原因である活性酵素を除去する働きがあり、病気や老化から身体を守ってくれます。いつまでも健康でいたいならベータカロテンを日常的に摂取することをおすすめします。

まとめ

ビタミンAには様々な健康効果があり、目の健康や肌の老化予防、風邪の予防、アンチエイジングなどに効果抜群です。また、ビタミンAの種類は一つだけではありません。レチノールとベータカロテンの2種類があります。どちらも身体の健康に有効な成分ですので、いつまでも健康でいたいのであれば、毎日摂取するようにしましょう。