シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

そばかすの原因って何?必ず解決できる3つの方法

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2016/06/06/21/40/girl-1440499_960_720.jpg

 ☆Menu

そばかすって何?

肌にできる茶色の斑点のことをそばかすと呼びます。シミと似ているので、よく間違われることが多いですが、この2つは特性が違います。シミはニキビの炎症や紫外線で受けたダメージなど、後天的なものが原因だとされていますが、そばかすは遺伝性。

皮脂の分泌量が多い頬や鼻付近に現れることが多いです。また、紫外線を多く浴びてしまうと悪化することも。

スポンサーリンク

 

そばかすのメカニズム

紫外線

そばかすは遺伝性のタイプだといわれていますが、紫外線が原因となることもあります。また、紫外線を浴びることで悪化することも。どんなに小さなそばかすでも、一つできるとかなり気になりますよね。筆者もそばかすができた時は気になりました。

不規則な生活習慣

不規則な生活週間もそばかすの原因となります。特に昼夜が逆転しているなんて方は危険。ちなみに夜の10時から4時までが美容のゴールデンタイムと呼ばれており、その時間帯に寝ていないと、肌荒れやニキビ、そばかすの原因になることも。

不規則な生活週間は肌には何もメリットがありません。人それぞれに事情があるでしょうが、なるべく美容のゴールデンタイムには睡眠をしていることをおすすめします。

栄養不足

栄養不足は肌にあまり良くありません。そばかすは後天的なものといわれていますが、栄養不足が原因のことも多いんですよ。野菜には栄養を豊富に含んでいるものが多いので、野菜はしっかり摂りたいところですね。

特にビタミンCやビタミンBを多く含んでいるものがおすすめ。忙しい方はサプリメントで補ってもいいと思います。

ストレス

ストレスを溜め込んでいませんか?ストレスはそばかすだけでなく、肌の老化や肌荒れ、ニキビの原因となります。これらの現象を引き起こす原因は自律神経。

自律神経が乱れると、皮脂の分泌量が過剰になってしまい、いろいろな肌トラブルの原因になります。筆者もストレスが溜まってるな〜という時によくニキビができたものです。小さなそばかすやニキビでもけっこう気になるんですよね。

スキンケアが間違っている

間違ったスキンケアもそばかすの原因になりますよ。間違ったスキンケアを繰り返していると、肌にダメージが蓄積されます。その結果、そばかすの原因になってしますのです。例えば、洗顔を長時間していませんか?

洗顔を長時間する人はけっこういますが、正しいスキンケアとは言えませんね。洗顔は長時間行えば行うほど肌に悪いのです。

洗顔時間のベストは1分です。2分以上の洗顔は肌にダメージを与えます。間違ったスキンケアを繰り返していると、肌にダメージを与えることになりますので、正しいスキンケアを行うことを心がけましょう。

そばかすを改善しよう

スキンケアは正しいやり方で

間違ったスキンケアは肌にダメージを与え、そばかすを悪化させます。先ほどは洗顔時間について説明しましたが、肌に合っていない洗顔料もそばかすを悪化させる原因になります。それから、ゴシゴシ洗うのも良くないですね。

肌にダメージを与えてしまいます。洗顔の際は力を入れずに丁寧に洗うと、肌にダメージを与えにくいので、おすすめです。

生活習慣を見直す

不規則な生活週間は自律神経のバランスを崩してしまうので、そばかすの原因となります。できる限り、不規則な生活習慣は送らないようにしましょう。特に睡眠不足が良くないです。睡眠不足は肌だけでなく、日常生活にも支障をきたします。

あまり睡眠ができていない状態で仕事をしても、なかなか集中できないですよね。寝たいけど眠れない、という方もいらっしゃると思いますが、できる限り早い時間に眠ることをおすすめします。

ストレスケア

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩します。その結果、そばかすやシミができてしまうことも多いです。ストレスは溜め込まないことがベストなのですが、なかなか難しいですよね。

特に学校や仕事をしている方であれば、気が合わない、という人が一人はいるのではないですか?気の合わない人と仲良くなるのはなかなか難しいです。気が合わないものだと思って割り切るしかないと思います。

何事も自分の考え方次第です。どんな状況もチャンスにもピンチにも成り得ます。筆者はストレスが溜まっているな〜という時は座禅をするようにしています。

何もせずにただ黙って座ることを座禅と呼ぶのですが、座禅を始めてからストレスが溜まりにくくなりました。ストレスが溜まっている、という方はぜひ試してみてくださいね。

まとめ

肌にできる茶色の小さな斑点のことをそばかすと呼びますが、シミとそばかすはよく似ているので、間違われることが多いです。一般的には後天的なタイプのことをシミ、遺伝性のタイプのものをそばかすと呼んでいます。

そばかすは遺伝性のタイプのものですが、不規則な生活習慣や紫外線、ストレス、間違ったスキンケアが原因で、発症又は悪化することも。そばかすを改善するためには生活習慣の見直しやストレスケア、正しいスキンケアを心掛けることが大切です。