シンプソン×シンプソン

初心者アフィリエイターが1流のアフィリエイターを目指します。

疲れた体に効果抜群!ビタミンBの効果と食事を特集

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2012/03/03/23/59/breakfast-21707_960_720.jpgMenu

ビタミンBとは 

毎日暑いですね。こう暑い日が続くと体調も崩しがち・・・。体調不良にはビタミンBがおすすめです。ビタミンBには8種類のビタミンがあり、疲労した体を元気にしてくれます。また、他にも精神の安定や血行改善など効果は様々。今回はビタミンBの効果や食べ物についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

ビタミンBの効果

精神の安定

ビタミンBを摂取すると精神が安定するようになります。ビタミンBの1種であるビタミンB1には精神を安定させる効果を持ち、あなたの精神をサポートしてくれるのです。精神が不安定で困っている、という方はビタミンB1を摂ってみるといいかもしれません。

髪がキレイになる

ビタミンBの1種であるビタミンB2には髪の成長を促進する働きがあります。不足してしまうと、髪のターンオーバーが乱れてしまうことも。また、髪を美しくする効果もあり。あなたの髪をキレイに整えてくれます。

血行がよくなる

肩こりでお困りの方はいらっしゃいますか?血行を改善したいのであればビタミンBがおすすめ!ビタミンBの1種であるナイアシンには血行改善効果を持ち、肩こりなどの血行不良を改善してくれます。肩こりでお悩みの方はビタミンBを摂るようにしてみましょう。

免疫力アップ

風邪をひきやすいという方はビタミンを摂取してみてください。風邪がひくにくい体になると思いますよ。ビタミンBの1種であるパントテン酸には免疫力を高め、風邪や病気になりにくい体にしてくれます。管理人もビタミンBを摂り始めてから、風邪をほとんどひかなくなりました。

疲労回復

ビタミンBの効果として最も有名なのが疲労回復効果ではないでしょうか。ビタミンBは疲れた体に効果抜群!疲労を癒し、体を元気にしてくれます。

反対にビタミンBが不足してしまうと、疲労物質が体内に蓄積され、疲労を感じやすくなることも。最近疲れているな、と感じている方は意識してビタミンBを摂るようにしましょう。

ビタミンBを多く含む食べ物

昆布

昆布にはビタミンBがたっぷり!他にもカロテンやカルシウム、食物繊維などの栄養素を含んでいます。食べる際は大豆製品と一緒に食べるのがおすすめ!昆布は消化があまり良くないので、消化を促進する大豆製品と相性抜群。

大豆

昆布と相性の良い大豆製品にもビタミンBはたっぷり含まれています。また、大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、ビタミンB以外にもビタミンEやタンパク質を豊富に含んでいます。また、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンの代理も努め、乱れたホルモンバランスを整えてくれます。

豚肉

意外に感じられる方も多いと思いますが、豚肉にはビタミンBがたっぷり。100gあたりの含有量はビタミンBを含む食べ物の中でもトップクラス。ビタミンBを摂取したいときは豚肉を食べるようにしましょう。

まとめ

ビタミンBには8種類のビタミンがあり、様々な効果を持ち合わせています。ビタミンBを摂取すると精神の安定や美髪効果、血行の改善、免疫力アップ、疲労回復効果などの効果を得ることができます。

昆布や大豆、豚肉はビタミンBを含む食べ物の中でも特に含有量がおおい食べ物です。お手頃なお値段で購入できますので、気軽に購入してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう!